クリックポストのAcrobatの印刷がうまくいかない

Yahoo!オークションでの配送方法で、よく『クリックポスト』を使います。

 

住所がうまく印刷できない

クリックポストは安価で商品を送れるため、CDやゲームソフトのような小物を、送る方も多いのではないでしょうか?

ところが、Safariでクリックポストのプレビュー画面にし印刷すると、極端に小さく印刷されたり、住所や氏名が印刷されないことがあります。
これでは、宛名を書かなくて良いメリットが台無しです。

それで、いろいろ試してみました。

 

いろいろテスト

Safariの「ファイル」メニューから、「PDFとして書き出す」を選び、デスクトップに一度、PDFファイルを作成しました。
それをAcrobat Readerで印刷してみたところ・・・。
やはりなぜか、住所と氏名が印刷されない。
おかしなことに、商品名だけは、印刷されています。

たまに、これで印刷できることもありましたが、完璧ではありませんでした。

次に、Safariの「ファイル」メニューから、「プリント」を選び、左下の「PDF」ボタンを押し、「PDFとして保存」を選び、保存します。

これをAcrobat Readerで印刷してみたところ・・・。
今度は、住所も名前もうまく印刷されました!!!
ん〜、何が違うんでしょうかw

 

まとめ

とりあえず、印刷できたので、発送には問題なかったのですが、毎回、失敗すると紙代もバカにならない。
それで、軽くググってみました。

やはり、Macで同じような問題を抱えている人がいたようで、質問がされていました。
結局、Safariでの決め手はないようで、Chromeだとうまくいったという事例を見かけました。

Appleマニアとしては、Chromeを使うのは納得がいかないwww
とりあえず、上記の操作うまくいったので、当面はこれでしのぎたいと思います。

ただし、この問題は、Yahoo!オークションをやっている限り、つきまとうので、さらに設定などを変えて、テストしていきたいと思います。
報告できることがありましたら、また、書きたいと思います。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です