iPhone|ワイヤレス充電はやっぱり便利!

もう、今さらの話しになってしまうかも知れませんが、iPhone Xから採用された『ワイヤレス充電』のお話しです。

 

Qiとは?

まずは、ワイヤレス充電のお話しですが、すでに日常に入ってますよね。
例えば、電動歯ブラシやコードレス電話機など、置くだけで充電ができているはずです。

いろいろな規格がある中、iPhoneのワイヤレス充電に採用されているのは、『Qi(チー)』と言うものです。
Qiはワイヤレスパワーコンソーシアム(Wireless Power Consortium; WPC)と言うところが策定し、15W以下の低電力向け規格です。

 

購入したのは

それで、林檎8が使っているのが、これ。
Belkin Boost Up Wireless Charging Pad

もちろん、今年発売された、iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XRで使用可能です。
筆者もXの時から使っていますが、これが本当に便利!

iPad Proの横に置いているのですが、こうやってブログを書いているときも、ポンと乗せるだけで、充電が始まります。
少し見えにくいですが、右側に緑のランプが付いていて、充電時はそこが点灯します。

筆者のiPhone XS Maxは、わりと分厚めのカバーを取り付けていますが、問題なく、充電されています。
説明によると、厚さ3mmまでのケースなら大丈夫なようです。

 

まとめ

いちいちケーブルに繋ぐ手間が省けるのは、「こんなに便利なの?」と思うぐらいですw
ワイヤレス充電は本当におすすめですよ。
自宅と会社に1台ずつ合ってもいいぐらいだと思います。

と言うことで、今日はワイヤレス充電のお話しでした。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です